本人確認書類のご提出のお願い

安心の授業のために本人確認にご協力をお願いします

マイティーチャーでは会員登録に際して先生、生徒とも本人確認を実施させていただいています。

これは、先生、生徒の双方が安心して授業を受けていただくために、双方が身元のはっきりした方であることをマイティーチャーが確認しているためです。

先生、生徒ともにニックネーム・別名で登録して、別名のまま教えること、受講することができますが、公開されない本人確認情報として必須となります。

生徒、先生ともにお手数をおかけしますがよろしくご協力をお願いいたします。

本人確認の方法

ご本人様を確認する際には以下の2つのステップとなります。

1.ご本人様確認書類のご提出

ご登録いただいた氏名、現住所、生年月日を確認させていただくために、以下のいずれかの書類(書類の組み合わせ)をマイティーチャーにお送りいただきます。なお、先生の場合、合わせて資格・受賞の確認書類もお送りください(後述)。

送付コピーについては以下の記載事項がはっきりと見える状態で書類の当該ページをコピーしてください。

  • 氏名
  • 現住所
  • 生年月日
  • 外国籍の方は上記に加え、国籍、在留資格、在留期限

 

お送りいただくご本人確認書類
ご本人確認書類(以下のいずれか1つ)送っていただくもの
運転免許証(日本のもので有効期限内のもの)表面のコピー
記載事項変更がある場合は裏面のコピー
住民基本台帳カード(有効期限内のもの)表面のコピー
記載事項変更がある場合は裏面のコピー
外国人登録証(有効期限内のもの)表面のコピー
記載事項変更がある場合は裏面のコピー
パスポート氏名、生年月日、外国籍の方は国籍、在留資格、在留期限がわかる部分のコピー
公共料金の領収済領収書(または請求書)のコピー[注1]
各種健康保険証(有効期限内のもの)氏名、現住所、生年月日がわかる部分のコピー
住所部分が無いまたは自署式の保険証の場合は、公共料金の領収済領収書(または請求書)のコピー[注1]
各種年金手帳氏名、現住所、生年月日がわかる部分のコピー
住所部分が無いまたは自署式の年金手帳の場合は、公共料金の領収済領収書(または請求書)のコピー[注1]
住民票の写し左記書類のコピー
住民票の記載事項証明書左記書類のコピー
印鑑証明書左記書類のコピー

 

なお、お送りいただく際は以下の3つの方法から選ぶことができます

本人確認書類送付方法
送付方法送付先
マイティーチャーサイトのマイページからマイティーチャーのサイトにログインしマイページで「事務局へ連絡」機能を使用してお送りください
郵送下記住所にお送りください。なお送付の際には、コピーの余白に会員番号とお名前をご記入ください。
また、送料についてはお手数ですが、ご負担をお願いいたします。〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-17-3 ビジネスヴィップ池袋 501
株式会社 ジェネラル ラーニング システムズ
教務科 宛
FAX下記FAX番号にお送りください。なお送付の際には、コピーの余白に会員番号とお名前をご記入ください
FAX番号:03-3980-4772
株式会社 ジェネラル ラーニング システムズ
教務科 宛

[注1]公共料金の領収済領収書(または請求書)について
一部のご本人確認書類には現住所記載欄がないか公的に記載された住所欄がないため、公共料金の領収書・請求書をもって現住所確認を行っています。以下の条件をみたす領収書・請求書のコピー1通を各本人確認書類とともにお送りください。

  • 固定電話・電気・水道・NHKのいずれか
  • 住所、氏名が記載されているもの(本人のものか、本人と同じ性のお名前の方のもの)
  • 領収・請求日付が3か月以内のもの

もし、上記条件を満たす領収書、請求書のようなものをお持ちでない場合は、現住所を確認できる3か月以内に作成されたことが分かるものをご準備いただき、一度MyTeacherにご相談ください

2.ご本人様様宛へのマイティーチャーからのお電話

マイティーチャーより、直接ご本人様に電話にてご連絡させていただきます。ご連絡させていただくのは、登録時にご記入いただいた電話番号(優先度の高いもの)となります。
また、ご連絡させていただく時間帯は登録時にご記入いただいた時間帯となるように努力いたしますが、ご希望に添えない場合もございます。
そのような場合や、御急ぎの場合はMマイティーチャーに直接電話にてご連絡いただき、お名前、会員番号、「本人確認電話依頼」の旨をご連絡ください。
折り返しお電話させていただきます。

 

資格・受賞の確認書類の提出(先生のみ)

先生として登録される方は、先生登録時に記載いただいた資格および表彰歴について、そのことを確認できる書類のコピーを合わせてお送りいただくようにお願いします。

なお、何らかの理由で送付ができない場合は、その旨マイティーチャーにご連絡ください。

送付先は上述の本人確認書類と同じとなります。

本人確認ができない場合について

本人確認ができるまではマイティーチャーの機能の一部のみが使用できる状態となります。

使用可能な機能・使用できない機能
会員種別 使用可能な機能 使用できない機能
生徒会員
  • 生徒プロフィールの変更
  • 先生・コースの検索
  • 先生へのコースの問合せ
  • コースリクエストの作成
  • 体験レッスンの申し込み
  • コースへの申し込み
  • マイティーチャーコンシェルジュの利用
先生会員
  • 先生プロフィールの変更
  • マイティーチャーサイトでの先生情報の公開
  • 先生が開設するコースの登録
  • コースリクエストへの返信
  • 生徒からの連絡受信
  • 生徒への連絡

なお、お名前の変更、住所変更、電話番号の変更が発生した場合は速やかに、変更後の本人確認ができる書類をお送りください。
送付いただく書類、方法は上述の初期登録の際と同様です。
変更後3か月以内に送付がない場合、登録の解除などの処置をとることがあります。